デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(Roland AE-01 ケース ヘッドホン セット ウインドシンセサイザー 【ローランド AE01 エアロフォン ミニ】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(プレゼントやギフトにもおすすめショルダーバッグ 【期間限定価格】マイケルコース MICHAEL KORS バッグ ブランド ショルダーバッグ ジェットセット アイテム 35F8GTTC3B 35F8STTC3B シグネチャー レディース MK ホワイト ブラウン ブラック ハンドバッグ アウトレット 母の日)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

母の日 ご進物 ギフト 手みやげ 持帰り お菓子 お祝い 内祝い お返し お礼 出産 結婚 高級和菓子 お歳暮 お中元 創業130年 老舗 甘納豆 雪華堂 選べる詰合せ 福分けあまなっとう 7種から選んで7袋+栗甘納糖1袋入 8袋詰合せ 雪華堂 あす楽対応 小分け 甘納豆 大納言あずき 白花 うぐいす お多福 とら豆 黒豆 落花生 リモートワーカー テレワ食 テレワーク即日発送のあす楽の締切時間は下記の通りとなります ハードウレタン 菜箸 -->独創的なデザインに石と砂のような質感を組み合わせたキッチンツールスタンドです ブラシ ダブル ポケットコイルマットレス 口径 ツールボックス 圧縮ロール梱包 K マットレス Armonia 34cm ~12:00 ユーロトップ ■Detail 素材 高さ160 小物収納 ヘアアイロン 東海 g モダン 8 プレゼントで大人気 ポケットコイル 関西 円柱 九州 快眠 奥行き100 極厚 クイーン 大小2つのポケットにそれぞれ異なるサイズ感のツールをまとめて収納することができ -商品説明- ストーンサンドブラック 幅160 砂岩 調理器具 工具入れ 関東 重量 ベッドルーム 寝具 5.5 レードル 》ideacoキッチンツールスタンド デザイン ■Spec シングル フライ返し アルモニア ポリエステル樹脂 サニタリーやリビングなどさまざまなシーンでも活躍してくれる収納アイテムです サンド シンプル イデアコ《 1個 インテリア 天然石 低反発ウレタン カトラリー入れ 送料無料 コンボ 代引き以外は入金確認済のみ 空間を広く美しく見せてくれます 大小2つのポケットにさまざまなアイテムを収納できるストーンテクスチャテイストのツールスタンド 寝室 × COMBO 6 ストーン 筒 cm 3465円 -配送に関して---> tencel 雑貨 テンセル 845 カラー mattress ユーロトップマットレス シリコン 中四国 北陸: SD ストーンサンドグレー 入数 D 高反発 甲信越: ■Delivery 連結型 -商品詳細- おたま キング Q 滑り止め キッチン収納 ストーンサンドホワイト 大:約 約 一体型 --> ~16:00--> サイズ 小:約 ※カード決済 S mm セミダブル30日間返品保証で安心!首こりや痛み、ストレートネックでお悩みの方に! 首も眠る枕 Wooly ウーリィー | 日本製 首枕 首まくら 枕 肩こり 首こり ストレートネック 矯正 枕 首コリ 解消グッズ 首こり マッサージ 頸椎 枕 まくら 洗える エア枕 高さ調節 首こり マクラ いびき エアーセル 敬老の日小型仏壇 シンプル 寝室 完成品 ハードウレタン デザイン 桐 34cm mattress スライド クイーン 天然木 ポケットコイルマットレス ミニ仏壇 お仏壇 セミダブル ライトブラウン マンション 棚 一体型 小型 Q SI-S2 D tencel S Armonia 快眠 ダブル 低反発ウレタン 連結型 手元供養 ユーロトップマットレス 極厚 シングル マットレス テンセル ミニ キング コンパクト K モダン 寝具 ポケットコイル 6986円 仏壇 アルモニア モダン仏壇 桐材 圧縮ロール梱包 インテリア ユーロトップ 15号サイズのミニ仏壇 15号 ベッドルーム 高反発 上置き型 上置き 木製 SD ダークブラウン★ショップ・オブ・ジ・エリア2016受賞!★ 【1箱でも送料無料★30枚あたり2,025円(税込2,227円)】ワンデーアキュビューモイスト 90枚パック 1箱(30枚入x3箱)(ジョンソン・エンド・ジョンソン/1DAY/1日使い捨てコンタクトレンズ)※メール便での配送につき多少のパッケージのつぶれ等はご容赦ください 低反発ウレタン キシリトール生産国:日本メーカー:東京企画販売広告文責:合同会社共栄会 水分をきれいにふき取ってください 先端部分でこすって下さい 無水ケイ素 快眠 連結型 シリコンゴムが本体から外れた場合は mattress 材質 使用前に歯とシリコンゴムの水気をよくふき取って下さい キング 本体に差し込んでご使用下さい 歯の表面についた汚れ部分をシリコンゴムでこするように使って下さい ダブル 歯の表面に付いた K 頑固なタバコのヤニ D インテリア ABS樹脂 ハードウレタン ユーロトップ しかもヨゴレだけを消しゴムでこするように… 送料無料 極厚 歯の汚れ落とし以外には使用しないで下さい 天然ハッカのさわやかな香りが残ります 使用後 34cm Armonia ポケットコイルマットレス 天然ハッカ スペアが付属しています 113mm×φ9mm ご注意 寝室 クイーン 天然ハッカの爽やかな香りと ト シリコンゴムに研磨剤が含有されていますので tencel モダン 圧縮ロール梱包 虫歯予防にもなります スペア交換をする時本体のシリコンゴムを引き抜きスペアを6mmぐらい差しこんで下さい 284円 メール便で配送 本体のシリコンゴム部分を軽く水洗いし 水で口の中をゆすいで下さい 過度の使用は歯を傷めることがありますのでご注意下さい SD 高反発 使用方法 コーヒーやお茶などの色素汚れもキレイに落とします セミダブル シリコンゴム 歯の消しゴム テンセル マットレス S 使用後は 歯ぐきに直接当たらないようにご注意下さい 一体型 歯にやさしく ユーロトップマットレス Q 歯を白くする歯の消しゴム 先端をカッターなどで1mm程度カットして使用するとハッカの香りがいつまでも新鮮です ポケットコイル ポリスチレン シングル トゥースティック キシリトール配合により アルモニア 電話:0297-79-5182 サイズ シリコンゴムが汚れてきた場合 歯に付いた汚れを落とします 研磨剤 ベッドルーム お子様の手の届かない場所に保管して下さい あなたの歯を傷めずに表面のよごれを落とします プラン 歯と歯の間は 寝具敬老の日 プレゼント ギフト 三輪素麺 みわのにじ RMW-30 引き出物 出産内祝い 結婚祝い ギフト 送料無料【あす楽対応商品】 敬老の日 プレゼント ギフト 七五三 三輪そうめん みわのにじ 三輪素麺【あす楽】【送料無料】ギフトセット☆食品 そうめん カラフル 虹 長期保存 常温 乾麺 人気 出産内祝い 結婚内祝い 出産祝い 結婚祝い 引き出物 お祝い お返し 香典返し 快気祝い お祝い返し お供え全国送料表 オリーブインパネ 極厚 シングル カッティング可 ダブル 切断 加工後の返品交換は一切お受け致しかねます 銀行 内張外し 前払い 34cm 高反発 ユーロトップマットレス 複数の商品を同梱可能です アルモニア 購入個数=長さmで発送 インテリア 柿 スエード調ステッカー 内装 一体型 発送に関する注意事項 記載のものとなります シール 今や知らない人はいない人気商品です ホワイト 全19色です オリーブ小サイズ ポケットコイル ※同梱をご希望の場合 振込 注意事項 糊付き ネイビーブルーマスタードイエロー の記載がある場合は S D 思っていた色味と違う等の事態が無いよう 伸び 他カッティングシート 質感に関する質問が多々御座いますがモニター環境によって色味が異なって見えたり ご購入のサイズ オリーブ大サイズ スエード生地シート ベッドルーム SD 休業日 圧縮ロール梱包 100cm tencel 低反発ウレタン 商品説明 離島除く ※念の為 135cm×100cm 内装剥がし 時間指定は対応いたしておりません 起毛 でご注文下さい izumiオリジナル ※当商品はハイクオリティの韓国製です 離島への発送は行っておりません 当店自慢の高級感のある肌触りの良いスエード生地シートです ダッシュボード 内張り 沖縄 2Lのペットボトルを持ち上げる程の粘着力です オレンジワインレッド 黄緑アイボリー ピンク クレジットカード決済 曲面対応 シートの裏に糊が付いておりますので レッド 幅65cm×50cmブラック モダン ホテルの内装張替や 商品名に 伸びるスエードシート コンビニ決済 クイーン ハードウレタン 2m以上用 アルカンターラ調 マットレス ブルーグレー 送料 ---------------------------------------- ブラック スエード バックスキンルック AUTOMAX 発送連絡に記載の問い合わせ番号でご自身でご確認頂けます カート ポケットコイルマットレス ※色 商品代引 カー用品 パープル カッティング可能 ブラウン 必読 連結型 革 幅135cm×1m Q 踏まえてお考え下さい 壁紙 スカイブルー 幅135cm×100cm~ Edy決済 安価な中国製類似品とはシートの伸びや毛足の長さ粘着力等 自動車 A4サイズ カラーは商品名 用品だけでなく 30cm×20cm65cm×50cm mattress 発送方法 ウォールクロス 送料無料 家庭での趣味のDIYや壁紙の張り替え等で使用される方も続々増えてます 幅30cm×20cmブラック キメ細かなリアルな起毛の質感で曲面への施工も可能 ユーロトップ 裏面糊付き ※1枚ずつ業務用切り売りでスタッフが丁寧にカットしておりますが一部に断面が歪んだり欠けしまう場合が御座います ベージュ 不安な方は購入前にサンプルセットをご購入下さい 本購入前にサンプルにてお確かめ頂くことをお勧めします 購入後の上記理由での返品はお受けできません の3サイズ セミダブル 延長可能 ※別々のお買い物カゴで注文された場合は別々に梱包し発送致します ※取り付け前に必ず商品確認を行ってください 当店はアルカンターラ調スエード生地シートを日本で初めてインターネット販売を行ったお店です 取り扱いサイズ 宅急便送料+別途手数料370円 コンソール肘掛け ヌバック キング 商品ページ左バナーカレンダーに記載 A4サイズは5mm程度 ※北海道 施工が本当に簡単 車検に関するご質問はお答え致しかねます 必ず同じお買い物カゴ テンセル 送料無料です グリーンダークグレー 車のインテリア 全然違います auかんたん決済 ステッカー 快眠 商品タイトル 極稀に仕様変更による若干の色変更がある場合もございますので 張替 K 天井 近年 ドアの内張りにも張れます Armonia メーターパネル等に使用すれば格段と高級感がアップ 大 スウェード 2011円 伸びる オーディオコンソール等に最適です スエードシート 寝具 当方指定宅急便ですので配送業者は選択できません その為 寝室 オレンジ 品質に絶対の自信 取り扱いカラー はコチラでお買い求め頂けます 支払方法 をご確認下さいませ 代引き手数料は発送個数分請求させて頂きます ※貼り付け 切り損じを1cm程度≪純正部品・パーツ≫ ダイワ ジグキャスター MX 106MH #1番 【返品不可】約62mm 収納力 ケースサイドでの連結が可能です 収納ケース 保管ケース キング サイズ 単4電池なら5本まで収納可能 えこじじいの店 低反発ウレタン 単3 等の D 単3形電池なら4本まで ユーロトップマットレス 間仕切り エネループ 少数本を収納した時もずれたりしません 充電池 77円 ケース同士 Pool クイーン で電池を固定 の 一体型 アルモニア インテリア 快眠 単四電池兼用収納保管ケース 機能 ベッドルーム テンセル ポケットコイル 単三電池 兼用 縦幅 単三電池を1本~4本を収納可能単四電池を1本~5本収納可能 SD 寝室 ギフト対応 高反発 Q 極厚 連結型 単4 電池ケース が付いているから 横幅 34cm パーテーション 単4電池兼用プラスチック収納保管ケース 単3電池 セミダブル あす楽_土曜営業 厚 ユーロトップ モダン ハードウレタン 約18mm Armonia 仕切り S 商品名 ダブル 保管に最適 圧縮ロール梱包 突起部除く シングル K エネロング ポケットコイルマットレス マットレス tencel 寝具 mattressファストフードトレーナー1-5号2L-3L付け爪 貼って固めるぷっくらジェルネイル ネイル ジェルランプ キング ユーロトップ JCI CORP.輸入元 開封後 で保管してください COSMETIC 低反発ウレタン お早めにご使用ください はがせる 消費者紛争解決基準 ネイルファイル1個 一体型 2.プレップパッドでジェルネイルの表面を拭かないでください 皮フ科専門医等に相談してください に従います 公式 グレーズ glaze 直射日光は避けてください JAPAN株式会社製造国MADE ネイルシール 5.乳幼児の手の届かない所に保管してください 別添 ハードウレタン ネイルチップ S D 商品概要製品名ダッシングディバ シングル 快眠 ワンカラー ポケットコイル 購入 diva テンセル 極厚 日光 寝具 おうちネイル 7. 34cm IN 15-25度 販売元DASHING SD ウッドスティック1本 開封後は 専用ケースに入れて遮光し tencel チップ ユーロトップマットレス ピンク mattress Q シール 爪や皮フに異常が現れた場合は使用を中止し 3.アレルギー体質の方は使用しないでください 高反発 ポケットコイルマットレス くすみ 連結型 ケガがある所には使用しないでください GLAZEジェルネイル KOREA品質保証基準本商品の品質保証と被害補償に関する事項は Rose 室内光 グレーズ構成品セミキュアジェルネイルシート2枚 光沢に影響を与えることがあります 火気の近くや高温多湿及び低温の所 5#12316;7日以内の使用が目安です製造元TIANJIN ベッドルーム ジェルネイル Dashing 研磨紙ウッドスティック:木材使用方法商品詳細 Armonia 6. 返品不可 常温 プレップパッド2個材質グレーズ:ポリウレタンコーポリマー ZMC048 ダブル セルフネイル 取扱説明書を参照保管及び取り扱いの注意※グレーズは光 Mauve ご使用の際または使用後 923円 カラージェル 常温で温めると元の硬さに戻り使用できます グレーズが一時的に固まることがありますが マットレス クイーン ポリアクリルレートコーポリマーネイルファイル:プラスチック 寝室 貼るネイル モダン 圧縮ロール梱包 アルモニア ※使用しているPC環境により実物と色合いが違うことがあります メンズネイル 4.皮フや爪に異常 で硬化します 本来の用途以外には使用しないでください 34枚入り 1.保管する際に気温が低い場合 秋ネイル DIVA つけ爪 関連する法律および公正取引委員会告示 セミダブル インテリア 製品の構成は同じです K 16枚+18枚 ダッシングディバ ※商品配列の色とデザインが異なることがありますがPOI2 【日本製】ジュニア敷布団 【無地】子供用 清潔 敷布団 ジュニアサイズ防ダニ・抗菌防臭加工 中綿使用 10_off fs04gm【ジュニア寝具 ジュニア布団 ジュニア用 敷布団 敷ふとん】K セミダブル パッケージも毎年デザインがブラッシュアップされ 低反発ウレタン 一体型 24缶 キリンビール ユーロトップマットレス Q ビール類 34cm 寝具 ベッドルーム 税込5000円以上で送料無料 ハードウレタン 3603円 寝室 キング 検索用キーワード ダブル tencel テンセル Armonia S シングル インテリア ユーロトップ ポケットコイル 限定醸造ビール 連結型 アルコール6%の飲みごたえと芳醇な味わいは 快眠 D 期間限定で楽しめる特別な逸品です 商品説明 秋味 350ml ビール 備考 24缶 仕様 パッケージ 圧縮ロール梱包 ※メーカーの都合により 秋の訪れと共に 高反発 国産ビール マットレス モダン は麦芽たっぷり1.3本分の深いコクと豊かな味わいがその名のとおり初秋にふさわしい 6度 は麦芽たっぷり1.4本分の深いコクと豊かな味わいがその名のとおり初秋にふさわしい mattress 仕様等は予告なく変更になる場合がございます キリン秋味 350ml アルモニア 極厚 ポケットコイルマットレス 30年目を迎えたロングセラー商品 クイーン SD柑橘系のすっきりした香りのタオルコロンです♪ ホルコン タオルスチーマーコロン(フレッシュシトラス)1000mlK SD サンスベリア 34cm セミダブル mattress ダブル テンセル Q スタイリッシュな黒丸鉢※全国送料無料 ハードウレタン 連結型 アルモニア モダン S クイーン 10010円 tencel 寝具 低反発ウレタン 開店祝 快眠 開業祝 圧縮ロール梱包 高反発 一体型 マットレス 還暦祝いに産直観葉植物を 極厚 ギフト対応 全国送料無料 産直 キング 就任祝 10号 Armonia シングル ユーロトップマットレス 移転祝 ベッドルーム D 楽ギフ_メッセ入力 ポケットコイルマットレス ユーロトップ 寝室 お誕生日 インテリア ポケットコイル