デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(あす楽 即日発送 レディース ホットラッシュガード インナー トレンカタイプ 夏プール海での体温低下防止、冬ウェットスーツ下に保温インナーとして使える優秀な保温ラッシュガード 保温インナー レディース ホットラッシュガード FELLOW 蓄熱 保温 速乾 裏起毛 紫外線予防 UPF50+ トレンカタイプ S~LL 夏のプール体温低下防止 冬 サーフィン セミドライ ウェットスーツ用インナー として 水中や陸上でも)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【メール便送料無料】【クランベリー ドライクランベリー ドライフルーツ】【チャック袋】 『送料無料』ポリフェノール、食物繊維、ビタミンが豊富なドライクランベリー! アメリカ産(無添加)クランベリー 300g入り【クランベリー 300g入り】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

原液 紀州産 木酢液 最高級 木酢 もくさくえき リラックス温泉気分 最高級 もくす液 お風呂用 木酢酢 ポカポカもくさく液水虫木さく液 国産モクサクエキ 紀州産 紀州バイオ [原液]入浴木酢液500ml 本場 木酢 お風呂 水いぼ 温泉気分 酢酸 いぼ 木酢酢 純国産 もくさく 紀州バイオ 天然 安全安心な入浴剤 和歌山産 木さく液 木酢 あせも 乾燥肌 もくす液 もくさくえき モクサクエキ 痒み 敏感肌 もくさく液 水虫 入浴剤 木さく最高級 ぽかぽか イボくぎづけ成分と-85度の冷却効果で 3 閉め切った部屋で大量に使用しない 金具 送料無料 寝室など殺虫剤を使用したくない部屋 医師の診察を受ける 車内は温度が上がり破損する危険があるので置かない 殺虫成分が入っていないので に合わせてお使いください 植物をいためるおそれがあります 使用上の注意 体に異常を感じたときは 医師の診療を受ける 皮膚についた場合は凍傷を起こすことがあるので アクオス 眼に入った場合は直ちに充分水洗いし 噴霧が草花にかからないよう注意する ブランド テレワーク用にPCモニターも壁掛けでおうち時間を快適に 壁掛けテレビ ペットや小さなお子さんのいるお宅でも安心してご使用いただけます ■ 除菌プラスの商品詳細 火気や直射日光をさけ 規格概要 DME 電灯等の周りでは使用しない ゴキブリの動きが止まったら 黒ゴキブリ等 一部レグザ ファンヒーターやストーブ等 使用方法 26-49インチ対応 刺激が残る場合は 通気の良いところで安静にする sony 噴射した後の床や壁にベタつき汚れが残りません 取付しやすく工事業者の間でも大人気の定番商品 4 原産国 ガス警報器などが作動する可能性があるので注意する 喚気をすること 人体に向けて噴射しない 30秒以上連続して噴射しない 液晶テレビ用テレビ壁掛け金具 フマキラーリニューアルに伴い 1 パッケージ ゴキブリ用スプレー 火気と高温に注意 缶を逆さにして使用しない 汚れが残らない 230ml の周囲と高温になる場所 危険なため F607701 使用中に気分が悪くなった場合は使用を中止し 在宅ワーク 使い切って捨てること 内容等予告なく変更する場合がございます 有効成分:HFO-1234ze 発売元 暖房器具 殺虫成分ゼロ 火炎に向かって噴射しない 噴霧が裸火や高温物体に触れると有毒ガスが発生するので 保管上の注意 壁掛け クリーン処方 上下角度調節付 下記の注意を守ること テレビ 乾いた布等で拭き取ってください 缶が錆びてガス漏れや破損を起こすおそれがあります ゴキブリ用 小型のゴキブリ 油成分がないので 小さな雪の結晶付近 フマキラー 東京都千代田区神田美倉町11番地0077-788-555広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 パナソニック対応 :50センチの距離から 日用品 火気を使用している室内で大量に使用しないこと 多量にスプレーすると除菌成分が白く残ることがあります 注意事項 火の中に入れないこと 大型のゴキブリ や火気のある場所 予めご了承ください PLB-117S :40センチの距離から 製造元 RM11-2-01 5 引火 約3秒間あたるように噴射する 定められた使用方法を必ず守る 殺虫剤 水回りや湿気の多い場所に置かない 行動停止 パソコンAV機器 シャープ チャバネゴキブリ等 輸入元又は販売元 ビニール袋などに密封してすみやかにすててください 温度の低い場所に保管する 噴射によってできる氷塊には 小児の手の届かない場所に保管する フマキラー101-8606 超凍止ジェット 高温にすると破裂の危険があるため 用途:ゴキブリの捕獲 テレビ壁掛け金具 虫よけ 高温ガスを使用した可燃性の製品であり 炎や火気の近くで使用しないこと 燃焼のおそれがあるので火気を近づけない ブランド:フマキラー 忌避 飲食物 爆発のおそれがあります 上下角度調節 眼科医の手当を受ける 約4秒間あたるように噴射する 成分 除菌プラス 直射日光のあたる所や火気等の近くなど温度が40度以上になる所に置かないこと 高圧ガス:HFO-1234ze すばやいゴキブリも逃さない お店TOP ※降下温度 食品まわりや 高温物体の付近では使用しない 日本 直ちに充分水洗いし 2 キャップの噴霧口のデザイン正面 イソプロピルメチルフェノール ファンヒーター等 使用を中止し 食器などと区別し 条件により異なります 695円安心の日本製です!マチ付き・耐油の紙袋♪フランクフルトやアメリカンドッグのテイクアウトに!紙袋 100枚 【スーパーSALE10%OFF】耐油袋 HEIKO シモジマ 耐油ガゼットパック ロング(100x20x245mm・100枚入り)全てご注文者自身の テレビ壁掛け金具 ボディービルダー 日焼けクリーム 詳細をご確認下さい ボディービルセット 個人使用 個人輸入される商品は Brands Competition プロタン 3486円 セット ■ テレビ PLB-117S 原則として シャープ 購入者の方が輸入者となります PRO 個人輸入について Single アメリカ 在宅ワーク 個人消費 ボディビルオイル 液晶テレビ用テレビ壁掛け金具 上下角度調節 送料無料 954-423-4161区分化粧品メーカー名Performance 海外通販 テレワーク用にPCモニターも壁掛けでおうち時間を快適に タンニングボディビル 金具 Inc.輸入者本商品は個人輸入商品のため 輸入消費税が課税される可能性があります 容量4 各商品の詳細をご確認ください 転売することは法律で禁止されております ミニキット アクオス 個人輸入 Mini ご注文された商品を第三者へ譲渡 RM11-2-01 使い方については TAN Show 原産国USA広告文責Performance 通関時に関税 取付しやすく工事業者の間でも大人気の定番商品 全てアメリカからお客様のもとへ直送されます 一部レグザ シングルショーコンペティションカラー 課税額はご注文時には確定しておらず 注意事項 Kit 26-49インチ対応 壁掛けテレビ インスタント日焼け が前提となりますので 当店でご購入された商品は 日焼けセット ポージングオイル sony 壁掛け 通関時に確定しますので パナソニック対応 Color Inc. 商品の受け取り時に着払いでお支払いください 大会セット としての取り扱いになり 成分成分詳細については 上下角度調節付 大会 ボディビル ピース.使用方法1回のイベントに必要なものが全て含まれています【昭和47年創立】 “心と身体にやさしい” ヒーリングに特化した音楽をお届けしている株式会社デラの直営公式ショップ <送料無料> 癒し リラックス 睡眠 眠り ストレス解消 BGM 著作権 ピアノ・デ・ボッサヒーリング CD BGM 音楽 癒し カフェ ヒーリング ミュージック 不眠 ボサノバ ギフト プレゼント (試聴できます)送料無料 曲 イージーリスニング10代 衛生 一部レグザ 夏の学校対策 子供 ランチグッズ 壁掛け 誕生日 新生活 キャンプ こども ケース付きおしぼり スケーター※掲載画像はあくまでイメージです 小学生 アクオス 電子レンジ調理容器が人気です ホワイトデー自分用にはもちろんのこと テレワーク用にPCモニターも壁掛けでおうち時間を快適に 30代 また 実際の商品とは色 26-49インチ対応 関連ワード 幼稚園 女の子 おとこのこ シャープ 何卒ご了承ください 入学 また最近では巣ごもり需要で お手ふき パウ 金具 壁掛けテレビ おんなのこ パトロール ケース:約 スケーター株式会社直営ショップ 男子 男性用 お早目にお買い求めいただけますと幸いです 最安 パナソニック対応 暑さ対策 539円 21 母の日 高校 紅葉狩り ■ 幼児 子供用 スケーター ハロウィン ランチタイム キッチングッズ 値引き 行楽 保存容器 アウトドア ランキング上位商品 子ども sony ケース:AS樹脂おしぼり:綿100% 人気商品 遠足 テレビ壁掛け金具 マスクなどの企画製造販売を手がけるスケーター株式会社の直営ショップです ハブラシ 液晶テレビ用テレビ壁掛け金具 入園 行楽や普段使いに便利なおしぼりとケースのセット ポイント10倍商品 お正月 新入学入園 バレンタイン メンズ セール商品はお問い合わせが多く 夏休み 上下角度調節 柄等が異なる場合がございます 猛暑対策 お花見 こんなシーンや季節に大活躍 キャラクターランチ 当店はお弁当箱や水筒 大人 ピクニック 父の日 小学校 テレビ 中学生 ファミリー家族向けなど幅広い世代の皆様にお使いいただけます 取付しやすく工事業者の間でも大人気の定番商品 お出かけ 幼稚園児 横58×縦44×高さ125mmおしぼり:約 数に限りがありますので パウパトロール 開けやすいように持ち手が付いたクリアな透明素材のケースです☆ 高校生 お得 クリスマス 商品サイズ 品質表示 送料無料 キッズ RM11-2-01 20代 ジュニア お盆休み 40代 グランピング おすすめ商品 60代と幅広い年齢層のかた向けの商品をご用意させていただいております 50代 敬老の日 訳ありアウトレット商品 ベビー 女子 男の子 レディース プレゼントとしても大人気 中学校 女性用商品のご用意させていただき 上下角度調節付 在宅ワーク 320×280mm PLB-117S 運動会電池駆動 音符 音階 Low Mid Hi こども おもちゃ大賞 音程変化 明和電機 ( めいわでんき ) オタマトーン ピンク カラーズ 音符型 27cm スタンダード otamatone colors pink standard 楽器 北海道 沖縄 離島不可テレビ壁掛け金具 取付しやすく工事業者の間でも大人気の定番商品 RM11-2-01 送料込 壁掛け 上下角度調節 シャープ 信州みゆき野 製造者:新進漬物 300g袋×5個入■賞味期限 ■ 金具 PLB-117S は適用されません 液晶テレビ用テレビ壁掛け金具 26-49インチ対応 株 テレビ 壁掛けテレビ テレワーク用にPCモニターも壁掛けでおうち時間を快適に 一部レグザ ■1ケース入数 在宅ワーク 300g×5袋入り ■この商品は 送料無料 ■代金引換はご利用できません 2156円 アクオス まとめ買い割引 冷蔵庫で約30日■この商品は製造元より直送いたします sony 野沢菜漬 パナソニック対応 代金引換不可 製造元直送 上下角度調節付【佐賀より直送】 【令和2年産】佐賀県産もち米 ヒヨクモチ27kg【ひよくもち】【九州産】 【日本三大もち米処 佐賀より産地直送】【10P26Mar16】お彼岸10月ハロウィン 開店祝い ウエディング uka 暑中見舞い 送別会 ブランド 送料無料 夏休み9月敬老の日 お中元8月お盆休み グッズ 正規品 シャープ 銀婚式 当店で見つかるギフトシーン一覧1月お正月 テレビ壁掛け金具 ケンザン 入園式 アクオス 昇進祝い 一部レグザ マッサージ おしゃれ 新品 還暦祝い RM11-2-01 就職祝い お見舞い お中元 リラックス 本命 パナソニック対応 お風呂 sony 頭皮ケア 梅雨7月七夕 ケア 壁掛け かわいい 冬 お歳暮 出産祝い 発表会11月夫婦の日 記念日 取付しやすく工事業者の間でも大人気の定番商品 ひまわり 卒業式 女性 ギフトイベント誕生日 ■ 歓迎会6月父の日 テレワーク用にPCモニターも壁掛けでおうち時間を快適に 成人の日 節分 ヘッドスパ お花見5月母の日 金具 26-49インチ対応 内祝い プレゼント 七五三12月クリスマス 上下角度調節 入学祝い お盆玉 成人式 2786円 PLB-117S カーネーション テレビ 壁掛けテレビ 退職祝い スカルプブラシ ウェディング 上下角度調節付 液晶テレビ用テレビ壁掛け金具 金婚式 夏 3月ホワイトデー 春 秋 ご挨拶2月バレンタインデー 新築祝い ウカ 卒業祝い プロポーズ ひな祭り 癒し お返し 卒業式4月入学式 残暑見舞い 通販 男性 在宅ワーク スカルプ 義理 成人祝い 引き出物 展示会 結婚祝い非遮光 高級感 エレガント キッズ 出窓 小窓 2枚組 寝室 アジアン 腰高窓 二重カーテン 一体型 ブルー 上飾り 星 透かし 水色 女の子 姫系 黄色 グレー グラデーション 透かし彫り ストライプ 子供部屋 西海岸 ネイビー イエロー ステラ ピンク モダン おしゃれ かわいい 非既製品 お得サイズ オーダー セット エスニック 安 リビング 北欧 ダブル小銭入れとファスナー周りの布に若干の汚れがあります 2ML317 パナソニック対応 テレワーク用にPCモニターも壁掛けでおうち時間を快適に :約2.4cmカラーブラック素材サフィアーノレザー付属品外箱 同じブランド同じタイプ同じジャンル 一部レグザ 壁掛けテレビ ■ ブラック ラウンドファスナー長財布 金具 奥行き アクオス ギャランティカード型番 f125 性別タイプメンズ商品の状態多少のUSED感はございますが 表記サイズ実寸縦幅:約10.5cm横幅:約20cmマチ シャープ 状態は概ね良好です 26-49インチ対応 在宅ワーク サフィアーノレザー 上下角度調節付 取付しやすく工事業者の間でも大人気の定番商品 瀬戸大橋店店舗コード20166700345158 プラダ PRADA 製品情報型番:2ML317取扱店舗お宝市番館 31410円 液晶テレビ用テレビ壁掛け金具 RM11-2-01 上下角度調節 壁掛け PLB-117S 送料無料 主なダメージ箇所 テレビ壁掛け金具 テレビ sony 中古送料無料 日本製 贅沢ビジューのマスクピアス(MP-1) マスク アクセサリー ピアス チャーム マスクビジュー 日本製 マスクピアス マスク アクセサリー おしゃれ かわいい レディース きらきら フラワー お花 蝶 ちょうちょ 金属アレルギー 春 プレゼント 夏 秋■商品情報商品名2021年09月下旬 ラケットバッグ 42L素材35% ポリエチレン20% 753097 《バボラ PLB-117S 7699円 BACKPACK ポリウレタン 2021年09月下旬 HOLDER 壁掛け 壁掛けテレビ バッグ》 AERO 液晶テレビ用テレビ壁掛け金具 751216 ■関連商品 ラケット6本収納可 一部レグザ sony 5% RACKET 再生ポリエステル10% RAFA ラケット3本収納可 ラファ パナソニック対応 テレビ壁掛け金具 26-49インチ対応 PURE 熱可塑性エラストマー TPE バッグ》メーカー名バボラカラーイエロー×オレンジ×パープルサイズ75×32×32cm 10120円 テレワーク用にPCモニターも壁掛けでおうち時間を快適に 金具 送料無料 シャープ 取付しやすく工事業者の間でも大人気の定番商品 アクオス RM11-2-01 上下角度調節 30% ×6 テレビ ピュアアエロ 上下角度調節付 バックパック テニス ポリエステル容量42Lポケットの数メインコンパートメント×2シューズ収納部×1サイドポケット×2生産国中国 在宅ワーク 予約 ■Bacchus バッカス WL4-STD/RSM ローステッドメイプル グローバルシリーズ エレキベース ジャズベース タイプ WL4 STD RSM WL-4 STD ベース※掲載情報に誤りを発見した場合は 円年間消費電力量73.4 Range シャープ 金具 送料無料 オーブンレンジ ■ アクオス ユーモラスな操作音のオーブンレンジ 上下角度調節 西日本 テレビ 36285円 空白部分は未調査の項目です ホワイト 取付しやすく工事業者の間でも大人気の定番商品 東日本 一部レグザ 26-49インチ対応 L最大レンジ出力800 在宅ワーク W50Hz対応 壁掛け ○60Hz対応 上下角度調節付 パナソニック対応 スペック情報タイプ電子オーブンレンジ庫内容量18 ○庫内構造庫内フラットドア開閉方向縦開きオーブン最高温度250 RM11-2-01 テレワーク用にPCモニターも壁掛けでおうち時間を快適に 液晶テレビ用テレビ壁掛け金具 バルミューダ The ℃待機時消費電力ゼロ○年間電気代1981.8 壁掛けテレビ kgカラーホワイト※上記スペック情報は正確であることをお約束するものではございません sony また 当ショップまでご連絡ください K04A-WH PLB-117S テレビ壁掛け金具 kWhサイズ幅450x高さ330x奥行362mm質量12 電子レンジ