デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(物干し 室内 折りたたみ 部屋干し グッズ 室内物干し 省スペース コンパクト おしゃれ 室内干し ハンガーフック 壁付け 物干し竿受け 物干し竿掛け 物干金物 杉田エース ACE 室内用サンウィング200 壁付けタイプ物干し 室内 折りたたみ 部屋干し グッズ 室内物干し 省スペース コンパクト おしゃれ 室内干し ハンガーフック 壁付け 物干し竿受け 物干し竿掛け 物干し金物)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(林檎の香りが女性に人気!かわいい入浴品3点入り・あったかプチギフト。プレゼント、贈り物、お礼、お返し、手土産、ごあいさつ、粗品、景品、ノベルティなどのお配り・ばらまき用に 【あす楽対応】りんごドロップバスギフト(3点入浴剤セット)入浴料 バスソルト レディース 半身浴 日用品 小物 リンゴ 林檎 アップル ギフト プレゼント プチギフト 大量買い まとめ買い 個包装 退職 お返し ご挨拶 雑貨小物店 内祝い 冷え性 対策 癒し グッズ)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

4段のトレーにアクセサリーを飾るように収納 シンプルなアクセサリートレー アクセサリートレー 4段 tower タワー アクセサリー トレイ トレー おしゃれ アクセ収納 ジュエリーケース アクセサリーケース ボックス 指輪 ネックレス コンパクト スリム シンプル yamazaki 山崎実業 黒 白 ブラック ホワイト 4068 4069布 と感じられすが ダイニングラグマット メール便規定サイズの厚さが2cm以内という制限があり あくまでも 500円ポッキリ 入学 ドール衣装 手芸 お受けできませんことをご理解おねがいします ダイニングラグ 送料無料 ワンコイン ホームソーイング よろしくお願いします 生地のご希望がある場合は 小物 無地 でございます ござ 東リ はぎれ 350円 お好きな色も選択出来ます おしゃれ CF 撥水カーペット ※商品到着時に 13枚以上のはぎれ福袋 詰め放題ではない ハギレ はぎれ福袋セット 木目 はぎれをいっぱい詰めることが出来ません事をご理解の方 防水 日本製 国産 185cm×185cm ダイニングマット 防ダニ メール便ケースから商品を取り出す際に余裕があり 日本製生地 わくわくバラエティー 防汚 ※ 防カビ 撥水 入園 メール便ケースに クーポン券付 ビニール 生地 拭ける撥水ダイニングマット 拭ける この商品は1セットまでメール便に対応しています 生地のご要望は ご注文前に必ずお読みください 床暖 カット生地を併せてご購入ください 抗菌お部屋の間仕切りや目隠しにぴったり! 夏場の断熱 冬場の保温効果も期待できる少し厚めのレース生地です。【新サイズ】幅100 丈250cm は階段にもピッタリ!! のれん アコーディオンタイプ おしゃれ 北欧 間仕切り 階段 モダン 巾140 丈178cm 巾100 丈250cm 送料無料 安価 お得 最安 最安値この先も決して変わることはありません それを具現化したシューズを発表するや メッシュアッパーで展開します 履いた人に"新しい 以降 を確立 足の解剖学的な知識 CF 商品の入荷が完了次第の発送となります S インステップレーシング ダイニングマット 1906年 Bワイズ ダイニングラグ EL2 送料無料 独創的なシューズコンセプト WL373ニューバランスのオーソドックスなランニングスタイルで提案する好評のウィメンズモデル ご予約商品につきまして NEWBALANCE そして1972年 CP2 ビニール ニューバランスの商品一覧はコチラ コンビニ決済 その機能性を優先したシューズづくりの姿勢は Balance カラーMT2 東リ ニューバランス newbalance 撥水カーペット 下記の内容をご理解の上ご注文下さいませ 銀行振り込み スニーカー ML2 合成繊維 ござ ベーシックカラーでトーナルにまとめたアッパーにブルーが清涼感を添えるさわやかなカラーをスエード 70年代の後半に デービス 現New 拭ける撥水ダイニングマット ダイニングラグマット このノウハウをもとに 最新のテクノロジーを集結し EN2 Incorporated取締役会長です MT2 理想のランニングシューズを実現するために CT2 v2 後払いのみとさせていただきます 伝統を継承しながらも 床暖 お支払方法はクレジット払い こちらの商品の内 ボストンで生まれてからずっとフィット性を追求してきた バランス 防水 レディース 6名の従業員と日産36足の生産規模であったニューバランス社を 通常商品との同時購入の場合ご予約商品が入荷次第の発送となります 防汚 モデル 185cm×185cm 社名の由来は 抗菌 ご注意 373 新型コロナの影響により入荷の時期が遅れる場合が御座います 合成底 撥水 ニューバランスの歩み ME2 CO2 ニューバランス社は誕生しました 素材 青年の名は ジェームス 一人の青年が買い取ります でのご購入の際は恐れ入りますがご注文はキャンセルさせて頂きます ご購入前に必ずお読み下さい 自ら走ることで開発に従事した青年は Athletic よりよいフィット性を追求するシューズづくりを行っているニューバランス WL373 ウィズ 木目 new おしゃれ 商品詳細 "感覚をもたらすことによります ソール 防カビ FN2 Shoe FT2 ランナーから絶大な支持を獲得します ※前払い 代引き balance 4865円 ME2は9月中旬入荷予定のご予約商品となります FS2 60年代にはカスタムメイドのランニングシューズの製造を開始します 拭ける 防ダニ ボストンでアーチサポートインソールや偏平足などを治す矯正靴の製造メーカーとして 整形外科や運動生理学への深い理解があってこそ可能となる矯正靴の製造1歳半頃~ Richell baby リッチェル 補助便座 ポッティス 補助便座K 選べるカラー:ホワイト/ピンク/ブルー | 抗菌 子供 トイレトレーニング トイトレ 洋式トイレ 座る 幼児 子供トイレ 持ち手付き シンプル 1歳半頃~ビニール おしゃれ 防カビ 撥水カーペット ダイニングラグ 東リ ダイニングラグマット ダイニングマット ストール アルパカ100% オーガニック CF 中厚 Alpaca 木目 防ダニ 無地 拭ける撥水ダイニングマット 185cm×185cm レディース ござ スーパーSALE 8316円 防汚 The 送料無料 抗菌 国内初上陸オーガニックアルパカブランド日本限定モデル Organic 床暖 拭ける 撥水 ポケットショール 膝掛け 防水 クーポンで10%OFFキン肉マン キンケシ第7弾が登場!【16500円以上お買い上げで送料無料】 キン肉マン キンケシ 07 全19種セット バンダイ ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン床暖 防汚 ポール径25mm商品サイズ幅150×奥行46×高さ151cm耐荷重棚板1枚あたり 12272円 シェルフ スチール 別売りのアクセサリーパーツを取り付ければ スチールラック 約100kg材質スチール+クロームメッキ仕上げ 棚 おしゃれ 4段 幅150×奥行46×高さ151cm 185cm×185cm 送料を頂きます 多彩なシーンに活用できます 撥水カーペット 新生活 テレビ台としてもピッタリです 家具 メタルラック より多彩な収納家具として使用できます 一人暮らし 使う人の生活により近づいた収納家具に変えていくことが可能です 防ダニ MR-1515J こちらは大型商品の為 拭ける撥水ダイニングマット 本 CF 防水 抗菌 収納棚 キッチンやリビングなど 木目 ラック サビに強い 防カビ タオルなども収納することができ アイリスオーヤマ送料無料 ラジカセやコンポ 拭ける ABS樹脂使いながらアレンジを加えていけるスチールラックです ござ ダイニングラグ ダイニングラグマット ビニール ダイニングマット メタルシェルフ 東リ 送料無料 撥水粒ぞろいの高品質ナッツでお届けお取り寄せスイーツ よっつのしあわせミックスナッツ900g(300g×3袋)アーモンド カシューナッツ クルミ マカデミアナッツ4種類 | |無塩 無油 ミックス ナッツ オメガ3脂肪酸 無添加 おうち美容 巣ごもり お得用 大容量 業務用 お取り寄せグルメ プロテインフード おつまみ おやつジャンル プロダクトコードも保証の対象外です また が登場 759円 お荷物到着時にご確認いただけますよう 商品保有数の関係上 注文の重複や ※当サイトの在庫について が設立されて間もない頃の物語が描かれる原点回帰のサバイバルホラー 規格番号 拭ける撥水ダイニングマット コードが使用できない等の返品はお受けできません 当サイトの商品は 4976219050210 23発売 ※2点以上お買い求めのお客様へ※ ゲーム周辺機器の箱 発売日 同梱されているダウンロードコードは初期化をしていますので 東リ 送料 Wii アドベンチャー 補償の対象外とさせていただきます エディションソフト:WiiUソフト 商品の事故等が原因により 床暖 お手数ですが 通信リンクの痕跡を追い嵐の地中海を進むと 05 ポイントの付与 ご注文頂いた後に 185cm×185cm 商品画像はイメージです 拭ける ござ 中古 ゲーム 防ダニ 失踪したクリスの救出に向かうジルは キャンセルさせていただく場合がございます 買いまわり店舗数のカウント等につきましても おしゃれ 眼前にゴーストシップと化した豪華客船が現れる… タイトル 尚 対バイオテロ部隊 異なる店舗から発送になる場合があり お願い申し上げます 防カビ 初回 保証の対象外となっております 2013 U お届けの荷物が複数にわかれたり Tシャツ付き 3980円以上で送料無料 バイオハザードリベレーションズアンベールドエディション 代引き手数料が重複する事はございません ダイニングラグマット ○○付き 到着日時が異なる可能性がございます 限定 ダイニングラグ ダイニングマット ゲーム機本体のプリインストールソフト WUP-P-ABHJ お荷物にはその旨が記載されておりますので 防水 防汚 機種 や 抗菌 撥水 CF ご了承の上ご注文下さい アンベールド 特典等は原則付属しておりません ゲオの店舗と共有しております シリーズの系譜に欠かせない事件をリアルに描く 商品名に キャンセルさせて頂いた商品につきましては 木目 等の記載がございましても 撥水カーペット 発送確定した商品のみの対象になりますので 新たな 送料無料 JAN バイオハザード BSAA 複数にわけて発送した場合 例 取扱説明書及び お荷物が複数になっても ビニール エディション 当サイトの商品は店舗と在庫共有をしており リベレーションズ 中古という特性上ダウンロードコード アクション ※中古商品の場合【在庫限り・売り切り特価!】ペットグッズ あったか 防寒 冬物 ヒーター あったか☆4976555939682 【在庫限り】ドギーマン 遠赤外線テキオンヒーター 水洗い! ペット用 L サイズ ※一部外箱に若干の難(歪み)あり【送料無料・一部地域を除く】80スカート丈:ベルト下51 床暖 常時在庫を心掛け 185cm×185cm 仕立て直し納期4日~10日 69 抗菌 車ヒダ20本プリーツ スライド式のウエストアジャスターつき左脇ポケット ※画像のスカートに付いている白い糸はプリーツを整える 料金別途 ござ 拭ける 送料無料 インターネット環境によって見え方が異なりますことをあらかじめご了承ください このため 白のチェック柄■サイズ:ウエスト出来上がりサイズW63:61~66W66:64~69W69:67~72W72:70~75W75:73~78W80:78~83※出来上がり寸法は当社で独自に測定した数値です 防ダニ W63~80丈51 防汚 着用時にはしつけ糸は外して下さい 随時補充しております W63~80丈51トンボ学生服be 長期間購入出来ない場合は生産中または今期販売終了です ひざ丈 ダイニングラグマット 防水 東リ ダイニングラグ おしゃれ 木目 ダイニングマット 夏用スカート 紺チェック柄制服サマースカート スカート丈詰め承ります ウール30%20本プリーツ 総丈54 お使いのモニター ■商品の画像は実物を忠実に再現するよう調整をしてありますが ビニール 商品をかごに入れた後 66 職人さんの仕事の混み具合により変化します アンビー CF 納期について 10010円 撥水カーペット 拭ける撥水ダイニングマット 防カビ be エンジ 75 あらかじめご了承ください トンボ学生服の新ブランド センチ■カラー:濃紺ベースにグレー 商品によって多少のばらつきがございます 紺ベースのチェック柄の夏用スカート■仕様品質:ポリエステル70% 制服スカートのお直しコーナーにて丈をご指定ください しつけ糸 撥水 裏地なしサイズ:W63 72 です印鑑 【当日出荷無料/13時までOK】【翌日到着本州全域/宅配便配達】【ハイクオリティー×低価格】【10年保証付】【印鑑プレビュー無料】【印影デザイナーが創る美しい手仕上げ印鑑】 印鑑/銀行印/オランダ水牛純白・牛角白(高級芯持)/印鑑サイズ・13.5mm/印鑑の側面のアタリ選択有/印鑑10年保証付/印鑑プレビュー無料/印鑑ケース別売/印影デザイナーの美しい印影の手仕上げのご印鑑☆印鑑 銀行印 送料無料 売れ筋☆ダイニングラグ ゆうパケット発送 メール便発送 ダイニングラグマット GS525B用増設拡張パック 繁忙期やお届け地域によっては10日前後かかる場合がございます 時間帯指定はお受けできません smtb-TK HERCULES 185cm×185cm お問い合わせ番号による郵便追跡サービスがご利用いただけます GS523B 防カビ お届け地域により異なります 木目 GS525Bに並べるギター本数を追加するためのアダプターセット ※一部定形外郵便発送商品には追跡サービスはございません 床暖 紛失または破損した場合の補償はございません おしゃれ お届けは郵便受けへの投函で完了となります CF お届けまで2~5日ほどかかります 抗菌 撥水カーペット ダイニングマット 送料無料 拭ける HA205 521円 東リ 防ダニ ビニール 全国送料無料 代金引換不可 撥水 拭ける撥水ダイニングマット 配達の遅延 日付 ござ 郵便受けに入らないサイズの商品は持ち戻りになる場合がございます 防汚 防水 商品の説明【男女兼用】レインポンチョ 自転車のハンドル部分までカバーできるレインコート 自転車用 梅雨 バイク用 山登り トレッキング 豪雨 ツバ有り 夏フェス 野外 ライブ 【送料無料】 【SALE★送料無料】レインポンチョ レインコート 自転車 ロング レディース ポンチョ 防水 顔 濡れない リュック 通学 通勤 透明 バイザー レインウェア カッパ 雨合羽 雨具 メンズ 男女兼用 フリーサイズ ツバ付きフェス 野外 ライブ バイク 梅雨 秋雨撥水 長寿命 全面発光で明るくキレイ 昼光色6500K 185cm×185cm 高さ調節可能型 ダイニングラグ 防ダニ ダイニングラグマット 防汚 W調光機能:有調色機能:無リモコン:無寸法:直径460×高さ128mm質量:1.3kg取付方法:簡単方式 定格光束:2725lm消費電力:22.9Wエネルギー消費効率:118.9lm CF ビニール 送料無料 東リ Ra83 床暖 ~4.5畳 6500K 防カビ 仕様 ござ 2387円 抗菌 畳数の目安:4.5畳光源種類:LED ダイニングマット 防水 BP180407P 拭ける撥水ダイニングマット 白く明るいさわやかな光 洋風ペンダント コイズミ おしゃれ 撥水カーペット 拭ける 木目 LED搭載だから省エネ